2007-01-10

お年寄りとのふれあい体験

日時;2006年12月10日(日)10:30~11:20
場所;グランケアあざみ野(介護付有料老人ホーム)
活動内容;お年寄りとのふれあい体験

 最近は、核家族化が進み、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に暮らすことが少なくなっています。そこで、お年寄りとふれあって、先祖やお年寄りへの感謝、敬い、労わりの気持ちを養うことや、介護という仕事の大切さを感じること、そしてお年寄りの健康にスカウトたちの元気が少しでもお役に立てればということを目的として、老人ホームでの『ふれあい体験』を行いました。
 70~90歳代の方20名弱と一緒に歌ったり、手話ソングで踊ったりしました。スカウトは初めて聞かせて頂いた詩吟の声に、いつになくシーンと聞き入っていました。スカウトにとってははじめての体験であり、少し緊張ぎみで十分に打ち解けなかったように思いますが、今後も度々伺って入居者の方と仲良くなりたいと思っています。(カブ隊隊長)

協力(訪問先);グランケアあざみ野、介護付有料老人ホーム神奈川県指定介護保険特定施設

0 件のコメント: