2007-03-20

わくわくどきどき自然体験

都筑民家園管理運営委員会と横浜第89団と共同で以下のイベントを計画しました。みなさまの参加をお願いします。

わくわくどきどき自然体験
~『五感』を研ぎすませ~

自然と触れながら工作やゲームをすることで、子どもたちの持っている可能性を十分に引き出し、心身のバランスの取れた成長を促すことを目的としています。
当日は、江戸時代中期の『古民家』を中心に公園内の緑地などで、自然のものを使った玩具を自分で作って遊んだり、また少し変わった方法でご飯を作るという体験をします。

日時;2007年5月19日(土) 10:00~14:00(受付開始9:40)
雨天決行 (ただし、企画は縮小します。)
定員;50名(要予約)
対象;横浜市都筑区、青葉区、およびその近郊の幼児・小学生・中学生
参加費;200円/人 費・軽食代込み、保護者の方も同額

  • 野外ゲーム:狩人の吹矢
  • 自然体験:手作り見晴台、竹やぶ目隠し散歩
  • 新・昔話:囲炉裏でおやつ作り、かまどで非常食作り
  • 工作:竹とんぼ(牛乳パック製)竹の呼子
  • 野外炊事:竹製のかまどでちょっと変わった昼食作り
  • 講演(10:00~10:30):「なぜ、自然の中でこどもたちを育てるのか」

小学4年生以下は、保護者の同伴をお願いします。
小学5年生以上の保護者の方も10時からの講演会には是非ご参加下さい。

大塚歳勝土遺跡公園
都筑民家園管理運営委員会事務局
〒224-0028横浜市都筑区大棚西2番
TEL 045-594-1723
FAX 045-594-2019
ホームページ:http://www8.ocn.ne.jp/~minkaen/
交通:横浜市営地下鉄「センター北」駅より徒歩8分駐車場は、センター北駅(地下)または歴史博物館へ

0 件のコメント: