2008-05-13

皇居から「ていぱーく」へ

日時:2008年5月11日 9:00~13:00
場所:皇居 -> ていぱーく

 本当なら皇居周辺をサイクリングするはずでした。あざみ野で電車に乗るときから心配だったのですが、ひょっとしたら雨が上がるかもと期待したのです。二重橋に着いてみたら、やはり小雨が、、、。でも一応そこで自転車や乗るときの注意をちょっと勉強しました。

皇居からていぱーくへ
 皇居で新人スカウトの入隊式をしました。「ぼくがやくそくをしたのは、こうきょだよ」とこれからのスカウト人生で、そう言えるのはちょっとカッコいいよね。

 歩いて「ていぱーく」に行きました。そこは郵便や通信の歴史的なものが展示してあるところです。郵便の歴史が良くわかるようになっています。むかし学校で郵便の仕組みを考えた前島密という人のことを習ったことを思い出しました。それから古い電話もありました。プッシュ式になる前は、電話はダイヤル式というやつだった。最近の若い人はその使い方を知らないんだって。チョットビックリです。

 今日は母の日なので、「お母さんありがとう」のカードを作って、お母さんに送りました。ちゃんとお母さんの顔をみて「ありがとう」って言おうね。

0 件のコメント: