2009-06-20

プラネタリューム

プラネタリューム

日時:2009年6月7日

雨を想定して 生田緑地へプラネタリウムの見学に行きましたが、
予想に反しての快晴でした。

バスを降りてから青少年科学館まで 木の実や落ち葉を拾いながら歩きました。
拾ったものが何かを 青少年科学館で調べました。
何も拾えなかったスカウトには隊長が2種類の木の実(メタセコイアとハンノキ)をくれました。
一応みんな自分で調べたけれど 他に見るものがたくさんあって 答えを聞いたときには、
忘れちゃったようです。

プラネタリウム見学終了時間が12:45なので スカウトたちはお腹がすいてしまいます。
そこで11:15に早めのおやつタイムとしました。 おやつを食べていると川崎22団のビーバースカウトと
バッタリ! 始めはおやつに群がっていたのですが、自分達から川崎22団さんへ挨拶。
そして歌まで披露。最後は22団のスカウトと円陣を組んで「クイカイマニマニ」を歌いだしました。

初めて会ったのに こんなふうに触れ合えるなんて最高ですね。

プラネタリウムは 双眼鏡がちょっと重くて 腕が疲れたけど 自分の星座を一生懸命探していました。
7月には「七夕飾り」もするけど 星に興味をもってくれたかな。

帰りは、メタセコイアの木々の間を通って 長~い階段を上って帰りました。
215段あったそうです。スカウトが数えていました。

バスの中は、疲れたのか 寝てしまった子もいました。

お手伝いして下さった団委員長と団委員さん、長い時間ありがとうございました。

0 件のコメント: