日時:2011年2月26日~27日 場所:三ツ沢野外活動センター
前半の最後の活動は、カブ隊、ボーイ隊、ベンチャー隊の三隊合同舎営を行いました。今回の合同舎営では、縦割りの班を編制し、保護者の皆様にも参加いただきました。活動は、ラリーと営火を行いました。久しぶりの縦割り班の活動で、先輩スカウトは後輩の良き見本として活動できたと思います。ラリーのポイントでは、半年間で身につけたロープワーク、観察力、救急法、計測法などの技能の成果を確認しました。営火では、「やくそく」と「さだめ」に基づいたスタンツを行いました。企画運営や食事当番を担当していただいた各隊指導者、参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました(た)
今回の活動では合同班での活動が行われました。
その中で、ラリーやスタンツを通してスカウト、保護者の方たちは、普段とは変わった班の中でも楽しく活動できているように見えました。
また、私はラリーで自然観察のゲームを担当したのですが、実際にやってみてどの班もうまく分担してゲームをすることができました。
そして、今回の活動で班長に選ばれた人は普段班長、次長の経験があまりない人もいましたが、経験あった人もない人も、今回の活動での経験を生かせればいいかなと考えました。(BS隊KT副長)
今回はカブ,ボーイ,ベンチャーの三隊合同舎営ということで,プログラムの一つに縦割り班でのラリーを入れました。各ポイントでの課題は,ボーイ隊で行ってきた訓練で習得した技能を使ったものでした。計測など難しい課題もありましたが,各班長は訓練の成果をよく発揮してくれたと思います。また保護者の方々にも,班に入って一緒にラリーに参加していただきました。普段なかなか参加できない方も,実際に体験していただいて,よりスカウト活動を身近に感じられたのではないでしょうか。
ポイントでの課題にご協力いただいたリーダー,また保護者の方々,ありがとうございました。(BS隊MY副長)
1 件のコメント:
各隊隊長、いろいろお手伝いいただきました方々ありがとうございました。
スカウト先輩の姿をみて前向きに進んでくれることを期待しています。
今後も機会があれば企画してください。
コメントを投稿