2012-05-21

CS隊クマスカウト上進章集会

日時:2012年5月6日 13:00~15:00 場所:江田猿田公園


今日はボーイ隊への上進を目指すクマスカト3名の上進章集会です。

いつもの集会とは違って3人とも少し緊張気味です。










セレモニーでは、隊長から上進章集会の目的とボーイ隊への上進に向けたで励ましの話がありました。

その後、S副長とT副長の指導の下で三指の敬礼、スカウトサイン、国旗儀礼の仕方を実習しました。

カブ隊とは違う三指の敬礼とスカウトサインでは、指や肘がつりそうになったりしましたが、慣れてくると結構さまになってました。


国旗儀礼も掲揚や降納を交代でやりながら、カブ隊とは違う手順にとまどうところもありましたがなんとかできる様になりました。


カブ隊と違って、班長を中心とする自主性に基づいた活動の話には、関心が高かった様に思います。
後半は、竹とロープを使った工作体験をしました。
ねじ結びや角縛りをS副長の指導を受けながら、見よう見まねで3人で作りました。
自分たちで作った工作物に多少の不安を持ちながら、全体重をかけてブランコの様にぶらさがる事ができた時は、少し自信めいたものを感じたのではないでしょうか。

最後にS副長が恐る恐る全体重をかけてスーパーマンになった時は、少しゆれましたが、しっかりとささえる事ができました。
今後は、ボーイ隊での活動体験やあと2回上進章集会が予定されています。

カブ隊での活動と並行して行くので、クマスカウト達には少々過密気味ですが、しっかり参加してボーイ隊上進にそなえて欲しいと思います。




20120506上進章集会



0 件のコメント: