2013-09-26

VS隊新人歓迎キャンプ

日時:2013年9月22日 9:00~23日 11:00 場所:鉄ヒルズ


 新人歓迎キャンプを鉄ヒルズで実施しました。活動内容は、夏期キャンプ時から企画していた、入隊式、段ボールオーブンを使った調理とビバーグ泊です。
 段ボールオーブンによる野外炊事では、パエリア、ピザ、餃子の三種類を、三班に分けて、作りました。パエリア作りは、BSK副長補に指導してもらいました。段ボールオーブンは、914日にM副長に指導してもらい作製し、事前準備によりキャンプ当日は調理に専念できました。ビバーグはT副長補が指導により、3張作製しました。できは、担当スカウトの個性が感じられましたが、技能の差を見ることができました。
 メインイベントの入隊式では、営火を囲み、VS活動の目標や将来への期待を語り合い、お互いを理解する良い機会になりました。
 今期の新体制のキャンプでしたので、課題も見つかり、実りのあるキャンプでした。(た)

(TR)
 夜のごはんががおいしかったです。ごはんは餃子とピザとパエリアでした、一番おいしかったのはパエリアでした。
(KS)
 今回のキャンプは、非常に思い出に残るキャンプでした。初めて計画書を書いたり、活動チーフになったりしました。活動中に、自分のミスで周りの人に迷惑をかけてしまったり、リーダーに怒られてしまったりと失敗しましたが、いい経験になりました。
 この経験をいかし、今後の活動がより安全に より楽しい活動にしていきたいと思います。
(YK) 
 僕は久しぶりにキャンプをしたので、大変だったけどとても楽しかったです。
(NS)
 今回のキャンプは、私がベンチャー隊に上進してすぐでした。上進式後からボーイ隊と何が違うのか楽しみでした。
 私はまず企画書からスカウトの手で書き始めることに驚きました。そしてボーイスカウトより自由度の増した活動に期待が膨らみました。しかし、私はこの直前に風邪を引いてしまい、キャンプに少ししか参加できず、とても損をしたと感じています。たった数時間の活動でも、とても楽しかったからです。先輩方が作ってくださったオーブンで夕食を作って食べ、少しまじめな空気の中で私達が入隊し、夜の時間中に今後の活動について話し合う。それらはボーイ隊で行っていたものよりレベルが高く、短い時間だったけれどベンチャースカウトになったんだという実感を得るかとができました。
(SK)
 今回のキャンプは飯がおいしかたことが印象に残っています。元々メニューが豪華だったことに加え凄腕助っ人が、きたことですばらしいものとなりました。
 また、ビバーグについては今後どうつくるかよく考えていかなければ。と思いました。自分勝手になってしまたので気をつけていきたいです
新人のみなさん入隊おめでとうざいます。抜かれないよう、極力頑張ります。


https://picasaweb.google.com/takatoshiy/2013923

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今期よりお世話になります。
お天気にも恵まれて良いキャンプとなり何よりです。
失敗しても、同じ失敗を繰り返さない為に考えていくことが、大事なんだ、と先輩スカウトが入隊式の中で話してくれていた事が印象に残りました。スカウト皆さんの成長を感じました。