2015-11-07

ローバー隊:丹沢山系(塔の岳、鍋割山)一泊登山(2015年11月3日~4日)

日時:2015年11月3日~4日

2015年11月3~4日ローバープロジェクトの一環でRS隊Y君、D君の2名、BS副長K君、昔 RSのNで一泊野営にて行う。
3日12:00中央林間に集合、小田急渋沢駅で下車し、小田急OXストアーで食材の買出 しをして、バスで終点大倉バス停着。
大倉より本日の野営地、大倉山の家キャンプ場まで徒歩約1時間。 夕食は塩ちゃんこ鍋。ある程度食材を購入したにも関わらず、最後の締めの冷凍讃岐 うどん5玉まで(汁まで)食い尽くす!!おまけに明日の行動食まで手を出し、朝食 分を残して全て完食。みんな若いです!

食べ終わり雑談も飽きてきてすることが無いので、7:30頃テントに入りシュラフに 潜りこんで就寝準備。寝ようとしたところ、外で何か動く物がざわざわ。息を静めて いると鼻息がブスゥブスゥと唸っているよう!テントから出て目が合ってしまうと大 変なことが起こりそうなので、静かに立ち去るのを待つこと約3分、走って行ってし まったような。
多分イノシシだと思うが確認のしようが無い。食事中は人がいるので出て来なかった が、就寝を待って食材を狙ったような感じである。勿論外には何も置いていないので 被害無し。

朝は5時に起床、フランスパン、ソーセージ、ミルクティーで朝食を摂り6:50に塔の 岳山頂目指して出発。野営で衣食住を背負っての登山なので少々キツイ。 10:00塔の岳山頂着。最高の天気で富士山をバックに記念撮影後、鍋割山へ出発。今 回の楽しみの一つに鍋割山荘名物の「鍋焼きうどんを食す!」の為、頑張って上り下 りを繰り返し山頂へ。
到着するや否や、K君が山荘へ行き4っ注文。待つこと10分程で熱々の鍋焼きうどんが 出来上がり。お腹が空いているのもあるが、野外で鍋焼きを食べるのは最高!高級な 四つ星レストランより美味でした!!!D君曰くあと2~3杯はいけそうとの事。 鍋割山山頂より大倉バス停までひたすら下りの3時間。みんな疲れと下りの緊張で、 無言で歩き16:00無事大倉着。

今回は、これ以上ない晴天に恵まれた山行きで、RS隊Y君の作成した計画書にもほぼ 計画書通りにいったことと思う。約9時間歩き通したことが自信になり、これからの BS活動含め、社会人としての一助になればと思います。 またY君に指導、支援してくれたD君、K君ありがとう! これからも89団を若い人達が引っ張って行って下さい。(N.Y)







0 件のコメント: