2018-01-24

カブ隊「ノッティングボード作り」

日時:2018年1月21日 9:00~12:00 場所:中川西地区センター

今回の活動は、技能向上を兼ね「ノッティングボードを作成しよう」ということで、できるだけ多くの結びに挑戦し、ボードに貼り付けていきました。
DCも自分が作ったノッティングボードを見せ、さらには、結びを指導しながら自分たちも新たにボードを作成してくれました。
流石に、途中ちょっと飽きてきてしまったスカウトもいましたが、八の字結び、はな結び、本結び、引きとけ結び、一重つぎ、もやい結び、ふた結び、まき結び、ちぢめ結び、ねじ結び、エビ結びと多くの結びに挑戦しました。
うさぎスカウトも5つ以上の結びを作成していました。
最後に、ロープ結びゲームをし、このゲームに勝った2組に優秀組の褒章を組旗につけてもらいました。
次回も、技能向上月間と題し、「手旗暗号の解読」をテーマに活動したいと思います。































0 件のコメント: