2008-04-27

たけのこ掘り

日時:2008年4月27日 9:30~13:30
場所:89団農園、クロガネ・ヒルズ・キャンプ場

 3月に種付けをしたジャガイモ畑の草取りをしました。あれから1ヶ月ジャガイモも順調に芽を出して葉っぱがふさふさしていました。その横にスギナも勢力を広げようとしています。スカウトは頑張って、草取りをしました。スギナは引っ張ると長い根が出てきます。誰の根が一番長いか競争しました。
たけのこ掘り
 その後、89団のキャンプ場に移動し、たけのこを掘りました。竹の根が入り組んでいるのでなかなかスコップが深く入りません。辛抱強く掘り返すとたけのこがグラグラしてくるぞ。最後にはりっぱなたけのこが取れました。それをたけのこご飯やお味噌汁に料理して、お昼ご飯をいただきました。ご馳走さま。

0 件のコメント: