2008-08-13

カブ隊 夏キャンプ

写真はここをクリック
日時:2008年7月24日 ~28日
場所:丹沢 世附キャンプセンター

いよいよ1年の締めくくり
今年度、最後の活動。夏キャンプがやってきました。

この4日間、お天気は快晴!!

雨男の我が隊の隊長のパワーよりスカウト達のパワーが勝!!

初日からスカウト達のエンジンは全快(^0^)/
今年は、初日にテントを貼りましたが、プレキャンでの練習の成果なのか、
どの組もスムーズにテントを張る事が出来ました。

2日目、午前中は、うどん作り。本日の昼食のためにスカウト達は生地を足でコネコネ!!
ミニカブもコネコネ!!
とても美味しいうどんができました!!
※ごちそうさまでした(^-^)
午後のプログラムは魚つかみ
これは今晩の夕飯のオカズ!!
自分の食べ物は自分で・・・・。
自分で捕まえた魚を魚拓にし、数匹はリーダーの手で魚の解剖?
魚には、どんな内臓があったかな?
そして、保護者の方達の手で食卓へ。。。
しっかりと、「命の大切さをかみしめました」

3日目、ぼくたちの、夢の船!!
1組と4組は牛乳パックの船
2組と3組はペットボトルの船を作成。
本当に浮くのか??と思っていましたが、これが又、浮く浮く。。
子供だと4人ぐらいは余裕!!私も乗らせてもらいました。
(沈みませんでしたよ(^-^;)

4日目、楽しかった夏キャンプも最終日
感想文を書いたり、魚拓の品評会をしたり。。。
閉会セレモニーは最後に全員で仲良しの輪で・・・。
沢山の思い出を胸に今年度、最後の活動を無事に終えました。

夏キャンプにてお手伝いくださいました育成会(保護者)の皆さんへ
ありがとうございました。(リーダー一同)

リーダの皆さんありがとうございました(保護者代表)

1 件のコメント:

takatoshi さんのコメント...

本当に、雨でプログラム変更にならなくて,一年の締めくくりの活動が出来て良かったね(笑)。でも、雨のキャンプも思い出になるけど。
水プロ、楽しめたようですね。