2008-08-15

VS夏キャンプ

夏キャンプ">

日時:2008年8月8~12日
場所:十二湖、崩山、深浦

 今期の夏キャンプは、青森県青森県西津軽郡深浦町の十二湖近郊で、おこないました。参加スカウトそれぞれが、、登山、十二湖探索ハイキング、釣り、海岸探索ハイキングをのプロジェクトを計画し、課題に挑戦しました。半年間かけた準備の成果は?スカウトの報告を読んでください。
全日程、快晴で、湿度も低く、過ごしやすいキャンプでした。十二湖の中でも青池の透明度や、崩山の大崩れ、日本キャニオンなど、自然が作り出した自然の構造物に驚きを感じました。育成会、RSの支援をいただきました、ありがとうございました(た)。

スカウトの報告/感想

KT
 私は今回のキャンプではじめて、ベンチャースカウトになってからの大きなキャンプを行いました。
このキャンプは、今までのボーイスカウトまでのキャンプと違い、自分達で場所ややることを決めました。今までに自分達で考えるキャンプを行ったことがないため、計画するのにはとても時間がかかりました。ですが、キャンプが成功して本当に良かったです。登山のプログラムは、キャンプ中登頂する崩山のことですが、そこでどういう活動するかを考えました。そこで私は崩山の大崩という場所からの眺めがいいと聞いて、スケッチをそこでする事に決めました。そして登山当日、崩山は登山前予想していたよりもつらい道のりでしたが、なんとか大崩まで登ることが出来ました。そこでの眺めはとても素晴らしいもので、本当に登った甲斐があったと思いました。そしてそこでしっかりスケッチをしてきました。本当はその後頂上まで登りスケッチをする予定でしたが雲行きが悪くなってきたことと熊が出現する可能性がある話を登山中聞いたのでそこから下山しました。
 また、キャンプ中の料理では、自分がお米をうまく炊くことができてよかったです。これからのキャンプでも今回のようにお米を炊ければいいなと考えました。
 今後の大きなキャンプでも今回のようにいい思い出が作れるようにしたいです。

OA
 キャンプは良かったです!!場所はとても綺麗なところで携帯電話の電波が立たないくらいの自然しかない場所でした!!そして全体的なスケジュールの時間と実際の時間ではあまり誤差がなく、ゆとりがあったので綿密な計画を立てたかいがありました。ですが、今回自分が計画した釣りに関しては十二湖の中の王池で釣れる魚と青森の日本海で釣れる海の魚を調べるというのが自分の課題だったのですが王池では何も釣る事ができませんでした。なのでもっと王池の事についてもっと情報収集できるように現地のほうの人へ何が釣れるかどういうエサが良かったかなど聞く必要がありました。なので今後は電話をかなり活用して、こった計画にしていきたいと思います!!

MK
 僕は今回の長期キャンプでは最終日のプログラムを計画しました。計画に着手した当初は能代市内での観光等も考えましたが、「折角の機会なので日本海で何かやったら良いのではないか」という意見を受けて、海岸での釣り及び海岸調査プログラムとしました。またどこの海岸にするかについてもなかなか決める事が出来ませんでしたが、結局深浦駅近くの大岩海岸という海岸で活動を行う事にしました。
そして当日、実際に現地に行ってみて予想以上の景観の良さに驚きました。特に大岩頂上からの眺めは絶景でした。プログラムの方も、海岸調査は充実したものになりましたし、釣りも成果を上げたそうです(僕自身は釣りをしなかったので詳細は良く分かりません)。計画を立てた時点では色々と悩みましたが、結果として皆が満足出来るプログラムになったので良かったと思います。
 一方で、計画の難しさというものも感じさせられました。特に今回は情報不足が大きな問題となりました。こういった不測の事態にどうやって対処するのか、という事を今回の反省として考えていきたいと思います。
 企画の段階から実施まで協力して下さったT育成会長、Mローバースカウトには感謝したいと思います。

AT
 僕は今回はキャンプにだけ飛び入り参加になりましたが、まさによき現実逃…夏期休業となりました。
後輩達が事前に下調べをしてくれていたお陰でスムーズに事が進んだので、暇な時間がありませんでした!!
また、初めての夜行バスを使ってのキャンプは新鮮で、その間も久し振りに会うみんなと打ち解けることが出来たので、いつの間にか秋田に着いてました。テント泊は3日間でしたが、それ以上に濃い時間が過ごせた今回の夏キャンプでした。
僕はあと1年でベンチャーを卒業するので、次回は今回以上のキャンプを創りたいです。

2 件のコメント:

take さんのコメント...

皆様お疲れ様でした。津軽の空も歓迎して快晴続きでした。スカウト諸君の楽しそうな笑顔がキャンプの成果をあらわしていました。楽しいキャンプをありがとうございました。--take--

高山母 さんのコメント...

お世話になりました。
ありがとうございました。