2008-10-24

カブ隊 秋の舎営!!

<場所:三浦ふれあいの村>
秋晴れの中、カブ隊は37期に入り始めての舎営に行って来ました。
最近、舎営は天気に恵まれなかったカブ隊も、この2日間はスカウト達の行いが良かったのか晴天でした。
1日目、磯の観察と題して、三浦の磯を探索。色々な小さな海の生き物を発見!!
    スカウト達はもちろんの事、リーダー・保護者も磯の生き物をを夢中で探していました。
    宿に帰って来てからは、二瓶ACMの講義?(プログラム)磯で捕獲した生き物を観察したり、
    準備していたアサリの生態を実際に貝を開けて観察しました。
    夕刻、お待ち兼ねのファイアー&入隊式。リスだったスカウトが、カブの誓いをたてて、隊長より
    入隊を認められました。
    今回、入隊をしたスカウトは6名。
2日目 朝も早よから(6時起床)、外に出て、朝のウォーミングアップ!!
     スカウトは、とても元気で隊長の”走りたい人”の声に皆が、”は~~~い”と
     敷地内のグランドへ行き、ダッシュ!!
     帰りには隊長が忘れ物をしてダッシュ!!これから朝食です。
     朝食のあと、部屋の点検が始まりました。自分の使った部屋を次の人が気持ちよく使えるために来た時よりも綺麗に・・・。布団のたたみ方やシーツのたたみ方。
ウサギにシカやクマは教えてあげながら、ほとんどスカウトだけで、片付けをしました。
点検も無事に終え、中永ACMのプログラム。初日に磯で見つけた貝などを使いストラップ作り!

ウサギ・シカ・クマとなり始めての舎営でしたが皆、”楽しかった”と言っていました。

最後に今回、ご協力いただきましたボーイスカウトから参加のDC5名そして保護者の皆様ありがとうございました。大きな怪我も無く無事に活動が出来ました事を感謝いたします。

0 件のコメント: