2009-01-20

技能訓練

日時:2009年1月18日 9:30~14:30
場所:鉄ヒルズ

今回の活動は、ボーイスカウト隊への読図、コンパスの使い方の指導をおこないました。まずは、ターゲットバッジの読図の項目を中心にさらに、二級進級課目「ハイキング」の内容の指導をおこないました。今後、班集会で再確認してください。
また、炊事章課題にもVSスカウトが挑戦しました。炊事章課目の中の「魚料理」と「ツイスト」を作りましや。さらに、ボーイスカウトにも、作ってもらいました(た)。

(KT)
今回の活動では私は塩鮭のホイル焼きとツイストを作りました。
なぜ、このメニューを作ることにしたのかは、私が炊事章をとるための課題の中に魚料理やツイストを作るものがあり、その課題を達成させるためが、一番の理由です。他には何年も前の活動中に、ツイストを作ったのですが、それよりもおいしく作れるようにしたかったのと、前にもハンバーグで作ったホイル焼きよりもおいしく作れるように出来たらと考えたからです。
 今回の料理も、ほとんどうまくいってボーイスカウトの人たちも、お いしく食べてくれたようです。
特に、ツイストが評判がよかったように思えます。今回のツイストは割り箸に巻きつけて焼いたので、手ごろな大きさに なり、きっと食べやすかったのだと思いました。
 また、今回の反省点では、ホイル焼きに焦げてしまったものがあったこ とや(最初から手順を間違えるとどうなるかを他のスカウトに教えるために、わざとホイル焼きの塩鮭の下に入れるもやしや 茸を入れなかったホイル焼きもありますが)、ツイストに、もうちょっと砂糖を加えてもよかったなって思ったこと です。(もしくはツイストにつけるバターを仕入れるなど)今回の反省点を改善できるように、今後の活動もがんばりたいです。

(TD)
活動内容:ボーイ隊基礎訓練 読図編(炊事章課題炊事味見)
今回は読図の基礎技能をボーイスカウトハンドブックの内容にそった形で訓練した。ボーイ隊のスカウト達も一度はやったことがある内容なので、スムーズに進められた。が、今回は基礎の講習だけだったので、後の読図技能を使った活動のときには復習が必要だと思う。ツイストを皆美味しそうに食べていた。

(MK)
今回の活動では、サーモンのホイル包み焼きとツイストを作り時の、火起こしと焼くことを担当しました。昨年11月に同様の炊事をした時の経験を生かす事が出来たと思います。火力の調節など今後の課題も今回新たに見つかりましたが、紙を使わずに火起こしが出来た点など、前回と比べるとだいぶ進歩したと思います。。
今回の経験を生かして、次回以降の活動でさらに上手く炊事が出来ると良いな、と思います。炊事章にも近づいていきたいです。


090119技能訓練

0 件のコメント: