2009-01-31

ボーイ隊夏キャンプ

日時:8月14日(木)−18日(月)
場所:自由学園那須農場(栃木県那須塩原)

いよいよ今年度最後で最大の活動である夏キャンプを栃木県那須塩原市にある自由学園那須農場を行うことになりました。

今年度の夏キャンプは何に取り組むのかを4月から班会議やGBTで検討を開始し、最終的には
1. 水上ハウスを作る
2. 「ちかい」と「おきて」の具体的実践
3. 農場奉仕
の3つを決めました。

キャンプ5日間は、毎日ゲリラ豪雨に襲われ、野営生活も大変でしたが、写真のように、水上ハウスは完成し、牛舎の清掃もできたし、何と牛の出産を眼の前で見ることも出来ました。また、絶対横浜では経験することが出来ない”着衣水泳”も体験しました。

「ちかい」と「おきて」の実践では、スカウトの、スカウトによるスカウトのための「スカウツオウン」をすることが出来ました。

何故、スカウト自身が「スカウツオウン」へ取り組まなければならないのか・・・

この点をスカウトが理解したことが、この夏キャンプでの最大の成果だったと思います。(お)


08年ボーイ隊夏キャンプ

0 件のコメント: