場所:鉄ヒルズ
今季初の野外訓練を実施しました。技能章の炊事章取得のための訓練で、自然物をつかってかまどを作ること、ご飯を炊くことの2つの課題に挑戦しました。
(MK)
今回の炊事訓練は、「各自で火を起こして米飯を炊く」ということが目標でした。まず米飯を炊くかまどを作ることにしたのですが、僕はこの時点で大苦戦してしまいました。と言うのも、自然物のみを用いてかまどを作ったことが今まで無く、どう作ればかまどとして機能するのかが全く思い浮かべられなかったからです。しかし、時間がかかりながらも最終的にはかまどを作り上げる事ができたので良かったです。
ここで時間切れとなってしまったため、今回は結局「火を起こして米飯を炊く」所までたどり着けませんでしたが、この目標については機会を改めて挑戦したいと思います。かなり大変だと感じましたが、自分にとって大いに励みにもなった炊事訓練でした。
(HY)
今回の活動は炊事訓練でした。訓練内容は一人一人個別に薪拾いから釜戸の作成、炊事(今回はご飯を炊いた)までをやるというものでした。
ベンチャーに上がってからボーイとの違いに驚きの連続です。今回驚いたことは個別で炊事をするというスタイルです。今までは班や隊でなにか一つのものを炊事してきました。なので個別でやると聞いたときは正直不安でした。
でも先輩方からのアドバイスや、山田さんからの細かな指導のおかげで、少し失敗もしたけれど無事にご飯を食べることができました。このとき一緒に食べたキムチ鍋は最高においしかったです。
今回の活動で火起こしの技術をもっと学ばなければならないなと思いました。
(KT)
今回の活動ではスカウトがそれぞれ一人で炊事を行う炊事訓練を行いました。今回の炊事では火をおこすとき紙を使わず自然物だけで火を起こす指示がありました。そこで皆がそれぞれ自分の分のお米を炊きました。ですが、私は火をおこすのに手間がかかり、火がついたのに途中で強く息を吹きすぎて火を消してしまったりすることもありました。結局マッチを切らしてもつかなかった私は他の人の火をもらってそれに紙を使ってご飯を炊くことにしました。
今回のようなことにならないように指定された条件で訓練を成功させられるように努力をしたいです。今後は自分が火をおこすときでなくても、他の人はどう火をおこしてるか観察することも必要かと考えました。
(TD)
かまど作りからの炊事訓練は、久々でしたので、予定より時間がかかってしまっいましたが、なんとかなって良かったです。かまどの作り方と火おこしについて再確認できました。来月も同じく訓練があるので、その時はもっと上手くやれるようにしたいです。キムチ鍋はおいしかったです。
091115技能訓練 |
0 件のコメント:
コメントを投稿