2010-04-17

牛久保公園でミクロハイク ビーバー隊


日時:2010年4月11日
場所:牛久保公園

4月11日、牛久保公園でミクロハイクを実施しました。ムシメガネを使って、小さな小さな虫や、植物の芽など、どんな形をしているのか日頃見過ごしていたものを観察しました。虫の足や植物の葉や芽には小さな毛が生えているのを発見しました。またミクロハイクの後、リンボーダンスで楽しみました。

<写真の説明>
1: 三々五々草花の中の小さなものの観察を始めました。

2: 草の上に7、80cmのロープを張り、道に見立てます。
3: ロープの道筋に沿って小さなものを捜します。
4: あらかじめ配布された紙に書かれた小さな虫や・・・、
5: 虫が出入りする土に開いた小さな穴や・・・
6: 草の芽や・・・
7: いつも気がつかずに見過ごしていたものをチェック。
8: このようにして小さなものを観察しました。
9: 小さな変わったもの、色のついたものを集めて、
10: 集めたものを万華鏡の筒の先につけて覗くと、
11: きれいな模様が見える。
12: くるくる筒を回すと模様が変わる。(動画)
13: リンボーダンス、この高さならへっちゃらだ。
14: 次はぼく、ロープの前で緊張する。
15: うまく通ることができるかなあ。
16: おっと、横を向いてはだめだよ。
17: おっとと、このくぐり方もだめだよ。
18: ロープをくぐる前から、手も顔も緊張。
19: OK! 合格だ。

0 件のコメント: