2010-04-20

たけのこ料理 ベンチャー隊

日時:2010年04月18日 9:00~15:00
場所:鉄ヒルズ

前日まで雨で寒い日が続いていましたが、なぜかベンチャーの活動日は天気に恵まれています。今回も、暖かく春の日差しの中で、たけのこ料理に挑戦しました。たけのこピザとたけのこスープを作りました。段ボールの内側にアルミホイルを貼付けたオーブンを作製し、ピザを焼きました。枯れ枝等でかまどをつくり、調理しました。たけのこ掘りを楽しみました(た)。


100418野外炊事

(KT)
 今回の活動で私たちはピザとたけのこのスープを作りました。私は最初ピザのかまどの火を起こす係だったのですがすぐに炭に火をつけられず、途中からピザのトッピングをする仕事をしていました。
 火をつけられても火を強くするための息を吹き込間なければならないのにそれが出来ていませんでした。これからは今回のことを改善するために努力したいです。
 ピザはおいしく作ることができ、たけのこのスープ共々おいしく食べられました。特にピザは自分で生地の段階から作ってみたいと思い、いつか挑戦したいと考えました。

(AY)
活動に参加するのは久々のAです。今回は計画の段階で参加しなかった事もあり、基本楽しむだけでした。竹の子入りのピザはなかなか美味しかったです。竹の子も一個持って帰りました。

(HY)
今回の活動は野外炊事ということで僕は自然物のみのかまど制作に挑みました。今回は2回目だったのでだいたいの要領は掴めていました。
かまどはすぐに出来上がり、火も先に段ボールかまどで調理を開始していた方から頂いてすぐに起こせました。
今回の炊事は段ボールかまどは前回のものを使い、自然物のみのかまどもすぐに作れたのでかなりスムーズに食事を作れたと思います。
これからも月一で炊事訓練をやっていくそうなので今回のようにスムーズに行えるように心掛けていきたいです。

0 件のコメント: