2010-05-25

ザリガニ釣り ビーバー隊

日時:2010年5月23日
場所:ビオラ市ヶ尾

市ヶ尾近くの鶴見川を渡ったところの「せせらぎの道」にある小さな流れでザリガニ釣りをする予定でしたが、あいにくの雨で急遽雨天プログラムに変更して、ビオラ市ヶ尾で紙ザリガニ釣りをしました。紙ザリガニ釣りの前に雨の中、子供たちを「せせらぎの道」の流れを散策に連れ出しました。流れを覗き込み、ザリガニを見つけたりして、みんな興味深く、また是非にというので、またの機会に再度ザリガニ釣りを計画することとなりました。以下、写真の説明です。

1:雨の中、せせらぎの道を散策中、ザリガニを見つけた
2:スカウトのお母さんたちによる紙ザリガニ作りです
3:スカウトのお父さんも紙ザリガニ造りに参加です
4:紙ザリガニの輪郭を切るのは凹凸が多く切りにくい、特に足や触覚は
5:磁石で釣るため、出来上がった紙ザリガニにクリップをつけて
6:机の上に並べた紙ザリガニの出来栄えはすばらしい
7:床を川に見立てて、紙ザリガニを放ちました
8:糸の先に磁石を付け、土手に見立てた机の上から・・・
9:紙ザリガニめがけて、釣竿を垂らします
10:釣り糸の先の磁石が、あちこちの磁石とくっつきなかなかとれない
11:紙ザリガニ釣りの後、今度はおやつのお菓子つり・・・
12:少し重いため、吊り上げる途中での釣り落としが多く四苦八苦

0 件のコメント: