2007-07-29

ボーイ隊:春季ハイク「青葉区土着民ハイク」

ボーイ隊:隊集会(春季ハイク)
日時:2007年4月29日(日)、8:00-16:00
場所:横浜市青葉区一帯
内容:隊集会:春季ハイキング「青葉区土着民化ハイク」
コメント
 昨年11月26日に実施した秋季ハイキングの後半戦を行いました。今年度のBS隊のハイキングテーマは「横浜青葉の土着民化ハイク」。横浜市青葉区一帯をスカウトの計測技術を駆使して一周し、途中数々のポイントにある史跡や地形を確認することで歴史を学び“地元の人(=土着民)”になることを目的としました。

 青葉区を班毎に右回りと左回りに分かれ一周約20キロ超の行程を秋と春の2回のハイクで全行程を制覇するというものです。前回の秋季ハイク時には、タイガー班がこどもの国からあざみ野山内地区センターまで徒歩で帰ってきました。びっくり! 絶好の晴天で後半戦は行われ、両班とも青葉区を完全走破はしました。途中、89VS隊が炊事章・野営章考査を鉄ヒルズキャンプ場で行っていたため、急遽ポイントを作り、課題をVS隊から出して貰うことになりました。また、ベンチャースカウトが日頃どんな活動をしているのかも見学が出来て、有意義なハイクとなりました。

 2回のハイクの課題に対する成果発表は来月25-26日に行われる夏キャンプのプレキャンプ1で行う予定です。

0 件のコメント: