2008-03-16

うどん作り

うどん作り
日時:2008年3月16日9:00~13:00
場所:くろがね青少年野外活動センター

 本日はうどん作り。自分で食べるうどんを自分で打って食べるのです。
  1. まずは小麦粉に(10%の濃さの)塩水(小麦粉2:塩水1)を入れてこねる。
  2. なじんだら足で踏んでコシを出す。
  3. 1時間寝かす。その間人間スゴロクで遊びましょ。
  4. 棒で伸ばす。そして包丁で4mmの太さで切ったら、うどんになる。
  5. その後8分ゆでる。冷水でしめる。熱湯で温めて、おつゆをかけて出来上がり。
と、10時にはじめて、ちょうど12時に食べることができました。お代わり連発で3杯、4杯食べるスカウトもいましたよ。おいしかった。

0 件のコメント: