2008-12-08

オーバーナイト・ハイク 2008

オーバーナイト・ハイク 2008
日時:2008年12月6日21:00~7日7:00
場所:矢川駅~山田富士公園

 ボーイ隊恒例のオーバーナイト・ハイクが行われました。今年はJR南武線の矢川駅から多摩川を下り登戸を通って、最後は山田富士公園を目指します。全工程27kmとも30kmとも言われます。

 隊長から指示書、地図、工程記録を渡されて出発。まずは、多摩川に出る道を決めなくては。地図を見て、南の方向に行けばいいんだよね。

 昨日は小春日和の気持ちの良い天気だったのに、今日から寒波来襲で冷え込むらしい。多摩川に出るとほとんど無風のためか、思ったほどは寒くないぞ。後ろに上弦の月が見守ってくれる。外灯などの街の光も加わって明るさは問題ない。星もきれいに見える。あれはオリオン座だ。

 夜なのに自転車の通りが結構多いなあ。スピードを上げた自転車が音もなく通り過ぎていく。広がって歩いていると危ないぞ。

 第一休憩場で、サポート隊が待っていてくれた。スープやラーメンの暖かいものがおいしい。鼻水をすすりながら、ラーメンもズルズル。甘いお菓子もうまい。

 水道橋を渡り登戸に向かう。多摩川にはおさらばだ。これから地図と首っ引きでコースを決めていかなきゃ。12時も回り睡魔も来たぞ。リーダーがやいのやいのうるさいし。

 なんか、もう一個の班が、登戸あたりで道を間違えて遅れていると連絡が入ったらしい。多摩川じゃ後ろからあおられて、大変だったけどこれからは落ち着いて歩けるぞ。

 鷺沼駅通過。眠さもピーク。副長たちの漫才みたいなおしゃべりを聞きながら頑張るぞ。

 無事、山田富士公園に到着。4時58分だ。まだ、夜明けまで2時間もあるよ。じっとしていると寒いし、眠いし、、、。

 サポート・うどん班が公園に到着。暖かいウドンがほんとにうまい。お汁粉もある。これもうまい。ありがとうって言う感じ。棄権するスカウトもなく、みんな頑張ったぞ。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

寒い中完歩ご苦労さまでした。スカウト達、リーダー達がんばりましたね。また朝早くから暖かい食べ物を作っていただいたお母さん方本当にありがとうございました。
それにしても多摩川を夜中1時~2時に走る自転車が多いこと、どこへいくのでしょうか?

プー さんのコメント...

寒い中、誰一人リタイヤせずに完歩!!
すごいですね!!
いつもなら夢の中のスカウト達!
予定よりも早くのゴール!!本来ならば、温かいうどんを作り待っているはずでしたが・・・。
スカウトにとっては、とても貴重な体験をさせていただきました。
リーダの皆様には感謝です。
そして、見習い保護者の私には団結力のある先輩保護者の皆様の段取りの良さにも感謝です。
ありがとうございました。