2008-12-24

年末舎営(班対抗料理対決)

日時:2008年12月22日15:00~23日12:00
場所:鉄野外活動センター

ボーイ隊としては、今年最後?の活動です。
スカウトは学校行事が終ってからの集合となり、リーダーも仕事を早めに(?)切り上げての参加という苦労もありました。
今回の集会は、班対抗の料理対決。
それぞれ班集会でメニューを考えて、食材も準備して搬入しました。
自分達だけで困難な場合は、事前に隊長に連絡し搬入依頼も出しました。


メニューは、タイガー班が、フレンチトースト、ポテトサラダ、ミネストローネ
バッファロー班が、カレーライスとケーキ。

隊長は、育成会長からの依頼もあり、鳥の丸焼きを夜から仕込んで持ってきました。

さて、料理対決の審査員は日頃の感謝をこめて、保護者の皆様とベンチャースカウトにお願いしました。保護者の皆様に意見を伺ったところ、どちらの料理も一長一短があり、両方揃うとよかったねとの感想でした。
最終判断は、ベンチャーに委ねられ、味、見た目、作業中の行動、品数、独創性を五段階評価でしっかり点数に表して評価してくれました。
結果として、カレーは定番過ぎるのとケーキは去年と一緒という独創性を高く評価されたタイガー班が優秀班として選ばれました。ベンチャーからの勝利品は、夜食のポテチでした。
おめでとう、タイガー班。

夜は、二級チャレンジハイクを企画計画した4人は、再度、計画書の作成とターゲットバッジのチェック。29日のハイクまでにより良いものを作成出来るように頑張ろう。

翌日は、年間計画と個人計画の作成、それと初級章面接が行われ、見習いスカウト3名無事に進級をしました。

退所式のときには、所員の方から完璧に洗われていた食管にお褒めの言葉をいただきました。
寒い野外炊事場で頑張って作業したスカウト達に弥栄を送ります。

追伸 デジカメのバッテリーがいかれて、写真が無く申し訳ありません。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

寒い中ご苦労さまでした。皆が楽しく料理をしていたのが良かったですね。           またご家庭の方が多く参加いただいたのも感謝です。
後始末も寒い中時間をかけてやっていました。少しずつBSスカウトらしく成長してくれるのが楽しみです。