2009-02-16

キャンプ技能訓練

設営技能と火熾し集会
日時:2009年2月15日 9:30~15:00
場所:鉄ヒルズキャンプ場

3団合同キャンプや自隊のキャンプに備えて、キャンプ技能訓練を行いました。

まずは、寝泊りする場所でもあるテントの設営技能と食事を作ったり暖を取るのに欠かせない火熾しの技能。

テントは、最初に建てた時、80分程掛かり、何とか建てる事ができましたが、どうも形が歪です。
リーダーが建てたテントと比較して、自分達で改善点を洗い出しました。
再度、スカハンを確認し、もう一度、最初から建ててみました。
二回目は40分で設営完了。
要領を得れば早いですね。

グランドシートがテント本体とメーカーが異なり、規格が若干違うため、来週は、テントの設営を再度復習し、より簡単に設営が行え、快適に過ごせるように改善することとしました。

昼になり、火熾しを、2名一組になって挑戦です。
落ち葉と枯れ木で頑張って火を熾しました。
マッチ3本で熾したチームと9本使ってやっと熾したチームがいました。
次回は、今回より少ない本数で熾せる様にしたいですね。

火が熾きたチームからおかずの準備。
以前ベンチャー技能集会で教わったサケのホイル焼きを、味噌ベースでチャンチャン焼き風にアレンジして、アルミホイルに来るんだ食材を火の中に投入。
皆、満足行く仕上がりだったようです。

来週は、自分でおかずの中身を用意して挑戦です。(kaz)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

技能は積み重ねです。どんどん腕前をあげてください。火起こしも楽しそうにやっていました。

Rural Planner さんのコメント...

A型テントって奴は建てるのに時間がかかりますよね。建ててもバランスが悪いとシワがよるし、始末が悪いです。でも、台風が来ても頑丈な奴なので、しっかり技術を習得したいものです。頑張ってください。