2009-08-21

2009年 夏キャンプ

2009年 夏キャンプ

日時:2009年7月25日~28日
場所:青根キャンプ場

1年の締めくくり!!
皆が楽しみにしていた夏キャンプの始まりです。
バスに乗った途端、雲行きが怪しく、途中、雨が・・・。

しかし、我が隊のスカウトは本当に行いが良い!!
城山公園に到着した途端、雨男の隊長もビックリするぐらい晴天に(^-^)

まずは、腹ごしらえ。
お家の人が用意してくれたカブ弁(梅干おにぎり)を胃袋に収め、
いざ、城山ハイクへ出発。。
スカウト達のテンションが上がるにつれて、気温も上昇。。

汗だくのスカウト達を待っていたのは、保護者の方が用意してくれた
チューペット。。。
も~~最高~~~!!

少しクールダウンをし、いざ、キャンプ場へ・・。
キャンプ場へ到着後、早速、寝床作り。
仲間同士、協力し合い、立派なテントの出来上がり(^0^)/

夕食後、夜空には満天の星が☆彡
さっそく、大きなプルーシートを広げ、皆で寝そべりながら
夏の大三角・さそり座・北斗七星などなど見ることが出来ました。

2日目
まだまだ元気なスカウト達。
さ~リーダによる点検が始まります。
皆、一発で合格になるかな??

午前のプログラムは工作。
釣竿と輪を竹を使い作りました。

午後からは川遊び。
まずは皆で川の中へGO~!!
その後は、午前中に作った竿で釣り大会
どの組が一番だったかな?

夜、ミニファイアーをし、この日、新たに仲間になったスカウトの入隊式を
し、その後、お父さん達が子供の頃に、何になりたかったのか
お話ししてもらいました。
そして、カブスカウトにも夢を聞きました。

3日目
相変わらず元気なスカウト達
さて、今日の活動は??
今日は自分達で”ナン”(パンの一種)を作りました。
カレーはお母さん達が作ってくれました。
これがまた最高~~(^O^)

午後からはスイカ割り!
元気なスカウト達は更に、ヒートアップ!!!!!
最後には皆で美味しくいただきました。

夜はお天気が悪かった為、室内でキャンドルを使って営火。
スカウトのスタンツは笑いあり、感動あり。

いよいよ今日が最終日
あっという間の4日間でした。

1年間を振り返ると、本当にスカウト達の成長は凄い!!
と改めて思わされます。
バラバラだった班が纏まっていき、お互いに助けあい、
1年前の頼りなかったスカウト達がウソのようです。
2009年 夏キャンプ NO2

ステキなスカウトになりました。

保護者の皆様には何時も、ご協力頂き本当に感謝しております。
美味しいご飯、ご馳走様でした。
そして、ありがとう御座いました。
ベンチャースカウトにはリーダーには思いつかない楽しいイベント、
そして、カッコイイスカウトの姿をカブに見せてくれありがとう御座いました。
ビーバー隊長、何時もありがとう御座いました。
リーダーの皆さん、今回キャンプで大きな怪我も無くスカウト達が
沢山の思い出を作る事が出来ました。

【番外編】
毎年、ミニカブ(弟妹)も参加しており、ビーバー隊長に担当をお願いしているのですが、
今年は去年、好評だったダンボール作りを初日にしました。
そして、ミニカブはカブ隊5組として、組旗を作りカブ隊の活動にも参加しました。

0 件のコメント: