2009-10-08

隊集会(赤い羽根)

赤い羽根共同募金
日時:2009年10月4日 9:00~15:30
場所:新石川中村公園、たまプラーザ駅、あざみ野アートフォーラム

今回は、ビーバー隊と一緒に赤い羽根の共同募金を行います。

ボーイ隊が、ビーバースカウトに赤い羽根の共同募金について説明します。
ビーバーにも判りやすくと劇にしたのはアイデアでした。
しかし、言葉一つ一つをどこまで理解できたかは???
判りやすく説明することの難しさ、伝えることの難しさを実感してくれたかな?
まあ、小さな子に教えるのは、大人だって難しい。そういう意味では、頑張ってくれました。
次回は、もっと上手く伝えてくれることでしょう。

その後は、ビーバーを連れてたまプラーザ駅に移動。
手をつないで上げ、車に注意させるなど、お兄さんお姉さんらしく振舞えました。

募金は、大きな声ではきはきと活動しておりました。
ちょっと人出が少なそうでしたが、去年と同じくらい募金は集まっていましたよ。
スカウトの頑張りのおかげですね。ありがとう。

午後からは、来週のキャンプの打ち合わせ。
新人達に計画を話して、集合時間や場所、持ち物をしっかりと伝えておりました。

その後、ボーイ隊の規律の話。
自分達の活動だから計画はいつでも変更可能というわけでは有りません。

スカウトは誠実である。
ですから、自ら作成した計画を誠実に実行しなければ意味がありません。

スカウトは質素である。
これは、時間も大事にしなければいけません。

遅刻をしない。
忘れ物をしない。
目上を敬う。
それぞれに罰則が出来たようです。
今度の活動から守ってもらいましょう。

0 件のコメント: