2009-10-26

VS隊新人歓迎キャンプ

日時:2009年10月24-25日
場所:鉄ヒルズ

新人スカウト2名を迎えて、歓迎キャンプをおこないました。新人スカウトは数ヶ月ぶりのキャンプだったそうです。はじめからVSにとけ込み、役割分担も出来ていました。企画者のMスカウトの準備通りでした。今回のメニューは「お好み焼き」!火の調整にはじめは戸惑っていましたが、徐々にこげていないお好み焼きが出来るようになりました。生憎の雨でしたが、これまでの経験が生きて、ブルーシートで雨を凌ぐことも出来ました。当日は、VSの料理長の大学合格の発表もあり、BS隊Y副長からケーキの差し入れをもらいました。また、O団委員には、火を囲みながらちかいとおきてに関する講話をいただきました。と、楽しいVSキャンプの横ではBS隊スカウトが一級挑戦キャンプを精力的に行っていました。設営と調理、ハイキングを一人で実施したことが、今後の糧になれば良いと思います。BVS隊M隊長、T育成会会長も顔を出してくれました。ありがとうございました。(た)

(AR)
カブから入隊し、ボーイでも色々なキャンプを経験してきましたが、今回の新人歓迎キャンプにあたり最も強く感じたことは、その開放感と自由性です。もちろんタイムスケジュールや安全についてはきちんと規定されるべきだと思うし、されていましたが、企画やプログラムは、自分達がやりたいことをやれる範囲で自由に決められるということが分かり、ベンチャー隊を知る上でもとても充実した内容でした。多少焦げてしまったがお好み焼きは絶品でした。

(KT)
今回のキャンプは今年はいった芦沢スカウト、籏野スカウトを歓迎するのが目的のキャンプでした。雨が降っていましたが皆が力をあわせ作業することで設営も時間通り進みました。
今回はお好み焼きを作りました。あまり経験がなかったのか少し焦がしたりしてしまいましたがおいしく食べることができました。
その後も会話をして交流を深めました。
今回の活動で、彼らはこれからも活動をともにするので自分も彼らのお手本に慣れる努力をするべきだと考えました。それだけでなく、これからは人への指示も的確に出せるようにしたいです。

(MK)
今回は、新人スカウト2名を交えた初めての野外活動となりました。この2日間は始終雨に見舞われ、おまけにかなり寒かったのですが、夕食のお好み焼きや新人スカウトとの会話を中心に、火を囲んで賑やかに活動することができました。
朝には解散となったため短いキャンプではありましたが、新人スカウトにも楽しいキャンプだと思ってもらえたので、上手くいって良かったな、と思いました。
また夜にはヤーンもあり、岡本団委員が「自発活動」について有り難いお話をして下さいました。その話を聞いて、集団の中で自発的に活動し、他の仲間達と協働することの重要性について改めて考えさせられました。僕自身のボーイスカウト活動への取り組み方を振り返る良いきっかけにできたと思います。意義のあるヤーンでした。
今回のキャンプで感じたことを確実に今後の活動に生かしていけるようにしたいです

(TD)
今回のキャンプは新人歓迎ということでしたので、夜の話し合いがメイン(つまりいつも通り)でした。あいにくの雨でしたが、皆でたっぷり(つまりいつも通り)話し合いました。新人ふたりもベンチャー隊のキャンプの雰囲気がわかったと思います。今回新人が入ったことで、ベンチャー隊に世代交代の兆しが見えてきた気がします。我らが料理長の大学合格もあり、これから活動が活発になっていきそうです。

(NS)
今回の新人歓迎キャンプには日帰りで参加させていただきました。このキャンプでメインとなったのはやはり夕食のお好み焼きです。キャンプでのお好み焼きは初めての試みでしたが、その出来映えはとてもよかったです。また、岡本さんの支持によるヤーンには大変考えさせられ、スカウトの成り立ちについて再認識することができました。

091024新人歓迎キャンプ

0 件のコメント: