今期の活動の中心の野外炊事を満喫したキャンプを行いました。活動は2チームにわかれ、(1)川で採った魚で調理すること(サバイバルチーム)、(2)パエリアやビーフシチューなど時間をかける料理(スローライフチーム)の2つを、一日ずつ挑戦しました。初日は、設営と下見。テントを忘れたスカウトがいたおかげで、全員がビバーグを体験できました。
二日目のサバイバルチームは川で調理できる食材の調達が出来ずに非常食の夕食でした。一方、スルーライフチームビーフシチューは午後いっぱいかけて煮込んだだけあり、肉も野菜も柔らかく味のしみたシチューが出来ました。三日目は、サバイバルチームとスローラーフチームが入れ替わり、サバイバルチームは小魚、エビ、沢ガニの収穫がありました。スローライフチームは、VS隊料理長がVS隊最後の調理としてパエリアに挑戦、お米料理が得意だけあって、全員から大絶賛でした。
一年間の締めくくりのキャンプで、先輩スカウトの指導のもと新人二人がVS章課題の単独キャンプに挑戦しました。来期からは先輩として後輩への見本となるスカウトになることを期待します。また、来期よりCS隊とBS隊の副長補として活動予定のスカウト2名は、VS最後のキャンプを満喫していました。彼らの経験が後輩スカウトに引き継がれることを期待します。(た)
(KT)
今回のキャンプではサバイバル活動(自然の中から食材を探す)と時間を掛けた料理の活動を行いました。
サバイバル活動では小蟹を見つけられたものの捕まえられず、その日は予定どおりの食事ができませんでしたが、時間を掛けた料理では昼から夕方までじっくりパエリアを作ることができました。とてもおいしく食べられました。
来月からはカブの副長として活動しますが、今回の経験を生かせるようにしたいです。
(AY)
3泊4日の長い夏キャンプでしたが、最後の日でも1日目のことがとても鮮明に覚えているほど早く過ぎていきました。つまりとても楽しく有意義に過ごせたということです。これからのキャンプも今回のようなキャンプにしていきたいです。
(HY)
今回はベンチャーになって初めての夏キャンプでした。やったことはサバイバルとスローライフでした。
スローライフではAさんのおかげでとてもおいしいビーフシチューを食べることができました。Aさんはずっと火の前でビーフシチューを見ていたのでおいしくできたんだなと思うとそういう辛抱強さも大切なんだなと思いました。
サバイバルではRが頑張ってカニやエビをとってきてくれておいしいスープを飲めたのが嬉しかったです。また生きたものを調理することで食べ物のありがたみがよくわかりました。
このキャンプではビバークを使って寝泊まりしました。今回は快適とは言えないものを作ってしまったので今回の失敗を活かして次は快適なビバークを作りたいです。
(MY)
今回のキャンプでは指示が伝わっておらず、テントを忘れてしまって皆に迷惑をかけましたが、ビバークを作って乗り切ってくれたので感謝しています。
ベンチャー隊として最後のキャンプでしたが隊長、スカウト、またT育成会長のおかげで楽しく過ごすことができました。ありがとうございました。
(TD)
今回の夏キャンでは新人にキャンプの計画のたてかたを経験させ、Kスカウトからのメッセージを伝えることができました。今回も楽しくキャンプができました。Kのパエリア感動しました。
(AR)
今までなかなか予定が合わず、今回が初めてベンチャーのメンバーでキャンプとなりましたが、先輩や隊長の人柄を知るのに良い機会となりました。これからも楽しくやっていけそうです。 蛇はとれなかったけれども面白かったです。
100815キャンプ |
100815キャンプ2 |
100815キャンプ3 |
100815キャンプ4 |
0 件のコメント:
コメントを投稿