2006-09-23

ビーバーたより 10月

《平成18年10月のプログラム》
月間テーマ : どんぐりコロコロ
活動のねらい: 所属する喜びを味わわせる。
奉仕の心を育てる。
日時: 10/15(日)9:30~11:45
集合場所:四季の家駐車場 解散場所:四季の家駐車場
活動場所:寺家
活動内容:パチンコ作り
家族で参加下さい
日時:10/28(土)9:30~14:30
集合場所:中川駅 解散場所:センター北駅
活動場所:緑道
活動内容:秋ハイク
家族で参加下さい 弁当持参
《活動報告》
◆7/23(日)アスレチック・・・つくし野・参加スカウト10名
 梅雨も明け、思いっきり身体を動かしてもらおうと計画しましたが、怪しい天気の中の活動となりました。でもスカウトは元気いっぱい、泥んこになりながら次々とクリアしていきました。早く梅雨が明けるといいね。
  木の葉章:健康③・⑦を授与しました。
小枝 章:服部・伊藤スカウトに授与しました。

◆8/26(土)バイバイビーバー・・・くろがねヒルズ・参加スカウト12名
 初めての夜だけの活動をしてみました。夕食に焼きそばをいただいた後、ミニキャンプファイヤーをしました。短い時間でしたが、みんな大きな声で歌い、笑い楽しく過ごしました。最後の修了式では、ビッグビーバーとお別れするのが寂しくて 隊長は、思わず泣きそうになってしまいました。 
  木の葉章:健康②・生活③・表現①⑤
  小枝 賞: 山田・桜井・堀尾・中永・河合 海野・早野・羽廣スカウト
  ホルダー章:海野・早野スカウト
  キーホルダー章:山田・桜井スカウト
  精勤賞:山田スカウト
  皆勤賞:桜井・中永・谷下スカウト
保護者のご協力のおかげで この一年大変参加率も良く、無事終了することができました。
心から御礼申し上げます。これからもビーバー隊を宜しくお願いします。

◆9/3(日)上進式・・・猿田公園・参加スカウト5名
 今年は、入隊者のいないちょっぴり寂しいスタートになってしまいました。でも。上進スカウトが意気揚々とモンキィーブリッチを渡っていく姿を見るのは嬉しいものです。子供の成長は早いですね。今度は、この一年で新ビックビーバーがどのように変わっていくか楽しみです。
  木の葉章:社会⑤を授与しました。
  年功 章:海野・谷下・早野スカウトに授与しました。

《保護者の皆様へ》
上進式において今期のビーバー隊指導者が下記の通り委嘱を受けました。 一年間、宜しくお願いします。
ビーバー隊隊長 村谷
     副長 吉田(会計)
     副長 吉田
     副長 村上
     副長 籏野
         以上5名
《ビーバースカウト活動のねらいについて》
   みんなと共に仲良く遊ぶ
   自然に親しむ
   楽しみや喜びを分かちあう
以上のことをねらいとしてプログラムを展開します。

 ボーイスカウト運動は隊指導者のみで行うものではなく、保護者の関わり方が大きなウェイトを占めます。子供達の一番の理解者は保護者です。私たちは、家庭では与えられにくい色々なことに関してのサポートをしているに過ぎません。子供達をよりよく育てて行くためには、保護者の皆様のご理解とご協力が不可欠なものとお考え頂き、多くの子供達に関わって頂きたいと考えます。
 自分の子に捧げる愛情は一人に対してですが、周りの子供達に関わっていくことによって多くの愛情が自分のお子さんに注がれていくとご理解いただければ幸いです。
 もちろん「保護者の方も楽しい!」そんな活動を展開していきたいと思っております。多くの子供達が、ボーイスカウト活動を楽しく思えるように、そして好きになれるように念じております。

0 件のコメント: