2009-05-23

わくわく自然体験

わくわく自然体験


日時:2009年5月10日
場所:大塚歳勝土遺跡公園

天気予報は雨。

リーダー達はハラハラしながら当日を向かえました。


当日、晴天とまではいきませんでしたが、
          雨もやみ過ごしやすい気候でのスタート!!


一般の参加者が来る前に準備開始!!


カブ・ビーバー・一般の子をミックスし組を編成

まずは忍者修行(アイスブレーキング)
1本の縄の上に組ごとに一列に落ちないように並び、
リーダーが出したお題”背の順に並べ”“名前人に並べ”に挑戦
その後、組ごとに輪を作り隣の人ではなく他の人と手をつなぎ人間知恵の輪に
挑戦。
緊張していた子供達もいつしか組の結束を強め皆で協力していました。

修行が終了すると、いよいよ下界(各ブース)へ。
カブ隊隊長より下界への行き方を聞き、各組、組長を先頭に出発

下界では、すいとんの術(釜で炊いたすいとん)や忍者焼き(立ち釜で焼く
     ホットドック)・忍法火の術(焼きマシュマロ)などの食べ物や
     忍法匂い攻め(匂い当て)・忍法手探り(箱の中身当て)・
     記憶力修行(神経衰弱)秘密の合図(竹笛作り)・
     忍者の里(モデルキャンプ)など

たくさんのブースを回り、子供達は大満足!!
  
カブスカウト達が前日、竹林に作成した秘密基地も皆に披露することが出来ました。

最後に沢山の方々の協力の下、大きな怪我も無く、無事に終えたことを感謝いたします。
団関係者、各隊リーダー、保護者の方へ、ありがとうございました。

0 件のコメント: