2009-03-12

ビーバー隊 ジャガイモ植付

日時:2009年03月08日
場所:89団農園
ビーバー隊 ジャガイモ植付
 今年もくろがね町の畑でジャガイモの植え付けをしました。

 最初に畑を管理、指導をして下さる座間先生の話を神妙に聞いてから二人一組になって 種イモを植えました。一人が棒で植える間隔を測り、もう一人が種イモを置いて行きました。全部種イモを置いてから かわいい手で芋と芋の間に肥料を一つまみずつ撒きました。

 なかなか いいコンビネーションで 手際よく作業が進みました。

 土かぶせは、座間先生の出番です。以前スカウトが土をかぶせたら とんでもない所から芽を出すおイモが多かったのでそれからは座間先生にお願いしています。

 スカウト同様、ジャガイモもすくすく育つといいなぁ と思いました。今年も鶴見から73団のお友達が ジャガイモ堀の手伝いに来てくれます。7月の芋堀が楽しみですね。

 無事、農作業を終えてホッとしていたら どこからかスカウトが 大きい「スイバ」を根ごと持ってきました。「これは魔法の草なんだよ」と言うと スカウトは興味津々!

 スイバの葉で10円玉を磨くと あら不思議ピカピカになりました。

誰が一番ピカピカになるか競い合っていました。

 心配していた雨も降らず、楽しい活動ができました。(ム)
 

0 件のコメント: