2009-03-22

三団合同キャンプ

三団合同キャンプ
日時:2009年3月20日 11:00~22日 13:00
場所:八王子地蔵山キャンプ場

103、120の近隣三団が集まっての2泊3日のキャンプでした。
開催までに2回の班長会議、3回の合同班集会を経て、今日の本番を迎えました。

午前中の雨で駅からキャンプ場までの道のりは大変だったようですが、無事に皆キャンプ場に着きました。
まずは、昼食を済ませてから、開会セレモニー。その頃には、初夏のような陽気になりました。その時に103団、Hスカウトの菊章授与式も行い、当団のスカウトたちにも刺激になたようです。

1日目は、設営が主なプログラム。慣れないテントやタープの設営に苦労しながらも、何とか時間内で立ち釜まで作り夕飯作りに入りました。皆、美味しそうな夕飯を作っておりました。
夕飯後は、このキャンプを通じて唯一のと言ってもいいリーダー企画、おやつ争奪忍び寄り大会。
思った以上に明るく、しのびよりにはなりませんでしたが、結構盛り上がってくれました。

2日目は、神奈川キャンポリーに向けて朝の点検を強化。各班、苦労してやっと点検終了。
朝のセレモニーでは、ナメクジ班が優秀班として表彰を受けました。
午前中のプログラムが、殆ど出来なくなってしまい午後へと。
その分、班長達が話し合いと準備に時間を十分に取れて、より良い班長企画の食材獲得技能ラリーが出来たようです。あくまでも班長達は、各ポイントの指導者役でした。
その後、班長からの要望の野草採取と料理。120のKベンチャー隊長に講師をお願いし、食べれる野草、毒のある野草等、教えてもらい、実際にカラスノエンドウを採取して、おひたしで食べてみました。
このキャンプのメインイベントといっても過言ではないファイヤーは、大風のため、止むを得ず中止となりました。
その分、各班の親睦を取り合えた事と思います。

3日目、午後から悪天候の予報。朝から雨もぱらつき、点検後はすぐに朝のセレモニー。
この日の優秀班は、THE友だちスタイル班でした。
セレモニー終了後、すぐに、T合同隊隊長より、撤営の指示。
午前中までに皆協力して、何とか撤営が終了し、大風が吹く中、退所式が施行されました。
ここでは、優秀スカウトと最優勝班長が選出され表彰を受けました。
セレモニー終了後、参加スカウトには、参加章を隊長から手渡され、今回、サポートしていただいたリーダー、上級班長、隊付と握手。
その後、上級班長と隊付を買って出て頂いたベンチャースカウトにも、隊長より参加章が渡されるとともに、隊長から弥栄三唱がおくられました。

その後、班長達が各班の班員を連れて、あざみ野駅まで送り届けてくれました。
103の班長の皆様には、大変お世話になりました。

この三団の活動は、夏のキャンポリーまで続きます。
それまでに、他の隊やスカウトに負けない技能アップに頑張ってくれればと思います。

1 件のコメント:

プー さんのコメント...

3団合同キャンプお疲れ様でした。

初めての交流キャンプで緊張もしたとは思いますが、自宅に帰ってきた息子は一回り大きくなり、自信も付いたと思います。

夏のキャンポリーまで、どのくらい成長できるのか楽しみです。

楽しくそして、スキルアップもし益々期待してます。