2009-04-14

4/12隊集会(立ち窯作製)

4/12隊集会(立ち窯作製)
日時:2009年4月12日 9:30~15:00
場所:鉄ヒルズキャンプ場

今回の活動は、来る5月17日の団行事に用いる立ち竈を、人様に見せて、すごいと思われる物を作り上げるための技能訓練でした。
 まずは、班毎に設計図を作成、出来るだけ安定感を持たせるにはどうすれば良いか。リーダーのヒントとともに、自分たちで考えて、実際に作製してみました。
 各班3名でしたが、昼前にはどうにか完成し、人が乗っても壊れない(?)であろう立ち窯が出来ました。
 立ち窯が完成すれば、勿論その後は、火遊び(?)、もとい火起しで、各自で準備してきた昼食のおかずをホイル焼きにて作り、ちょっとした野外料理パーティー気分。
 食べながら、料理の品評会から立ち窯の出来、来週以降の活動について話し合いました。もちろん、個々のターゲットについても、話し合ったり、説明したりして、少しでもターゲットが取れるように頑張っておりました。

来週も同じような活動を合同班集会として行いたいと計画書を作成しておりました。

0 件のコメント: