2009-04-06

春季キャンプ

日時:2009年4月4-5日
場所:九十九里浜

九十九里浜で、春季キャンプをおこないました。今回は,"千葉県の食を満喫"をテーマに、釣りとイチゴ狩りの計画でした。残念ながら天候に恵まれず、釣りは出来ませんでした。昨年の夏キャンプの経験が生きて、企画計画も順調に出来ましたが、天気だけは人の力ではどうにも出来ない、自然の力のすごさを再確認でした。(た)

090404春季キャンプ



(KT)
今回4月4〜5日のキャンプでは、去年8月の夏キャンプのときのように、今まで行ったことのないような地域に、自分達で下調べをしてから行きました。
 今回は千葉県の九十九里浜でキャンプをしました。駅からとても離れていますが、海も近くていいところでした。
 本当は今回、釣りをする予定だったのですが、予想以上に波が激しく、とても釣りができる状態ではなかったので、釣りは諦めることにしました。ですが、いつかここで釣りができればいいなと思いました。
 4日の夜、私たちはバーベキューをして、そのとき私はご飯を炊いていました。ご飯は水が多かったのかやわらかかったり、こげが少しついていたのが気になりましたが、バーベキューの肉や野菜と一緒においしく食べることが出来ました。他の人たちもおいしいといってくれたみたいなのでよかったです。
 5日の昼に苺狩りに行き、そこで苺を食べました。皆苺をたくさん食べており、私も数え切れないくらい食べたかと思います。
今回のキャンプも夏キャンプのようにいつもとは違うことが出来たのでよかったと思いました。
次回もまた自分達で調べて、キャンプに行きたいなと考えています。

(OA)
キャンプ自体はとても楽しかったです!!
雨も次の日にはあがっていたしイチゴがりもできた。そして自分たちの予定時刻通りとは言いませんがとても満足できる結果でした。ですがただ一つ残念な点が……。
釣りができませんでした。とても波が荒れていてできそうではない状況でした。わざわざ釣り道具を買ったというスカウトも多くないということで、天候という事で仕方ないかもしれませんがものすごく申し訳ないです。
ですから今回のキャンプ場でまたキャンプをしよう!!と声があがっているので今度こそはとても満足するようなキャンプにしたいです!!

(MK)
今回のキャンプは僕が中心となって計画したのですが、去年8月の夏キャンプの時の経験を生かして手早く計画を立てることが出来ました。今後はより実のあるキャンプを計画できるようになれれば、と思います。また、隊キャンプ自体が去年8月以降初めてとかなり間が空いてしまったので、今後は積極的に隊キャンプをプログラムの中に取り入れていきたいと思います。
キャンプ自体は、実質バーベキューとイチゴ狩りだけになってしまいましたが、千葉の方まで遠出した甲斐は十分にあったキャンプだったと思います。本当に楽しめました。釣りに挑戦してみたかった気持ちが強かった分、天候不順だったのが悔やまれますが・・・。わざわざ下見にも行っておいて良かったなぁ、と思います。
ただ、行き帰りに大幅に時間を取られてしまったのが勿体なかったです。1泊2日でしか行けなかったのは本当に残念でした。
今回のリベンジの意味も含めて、是非同じキャンプ場で機会を改めてキャンプをしてみたいと思います

(TD)
今回のキャンプは移動が大変でつかれたが、皆終始楽しく過ごせたので良かった。釣りができなかったのが残念なので、次の機会にリベンジしたい。

(FJ)
ベンチャーに上がってからのキャンプは初めてだったと記憶しています。受験勉強で勘を忘れてしまっていたのもあってか、「ベンチャーのキャンプ」のイメージがいまいち掴めていませんでした。
ボーイの頃はいつも怒られないように気を張っていた印象があったので、ボーイの経験を頼りにしっかり準備したつもりでした。
しかし、実際にキャンプをしていると、ボーイとは違うなと思わされました。
まず、先輩達の余裕が違う。自由的且つ認められている。そんな印象を受けました。
先輩達は当然僕よりも慣れていて、作業をどんどん片付けてしまうので、ボーイで曲がりなりにも班長をしていた頃のように気を張る必要なんてありませんでした。
ベンチャー初のキャンプを終えて得たイメージは、「個人が責任を持ち、自分で自分のキャンプを楽しくしていく」といった感じがしました。
班長や隊付としてみんなを楽しませようと試行錯誤していた印象から考えると、楽になった分少し物足りないかな、と思いました。
千葉の海まで頑張って歩いていったのに、釣りが出来ず、という結果は少し残念でしたが、今思えば得たものは沢山あったかな、とも思えます。
次計画を練る事があれば、今回の反省を役立てて「雨だろうがなんだろうが千葉満喫」といったキャンプにしたいと思いました。

0 件のコメント: