2008-01-28

雪中キャンプ

雪中キャンプ

日時:2008年1月26-27日
場所:奥草津休暇村

日中も氷点下の中での活動。セレモニーでの半袖は、特に厳しかった。朝の点検からセレモニーまで、連続して行うと決めたため、マイナス10度の世界に半袖で1時間近く過ごすこととなった。冷気が肌に突き刺さり、痛さも覚えました。リーダーもかなりきつかった中、スカウトは良くその寒さを耐え抜きました。雪上のテント設営は、雪かきから始まり、一名多いB班が早く設営に取り掛かりましたが、その後の朝食、集合、撤営に関しては、T班が少ない班員の中で協力し合い、すばやい行動が出来ていました。今回のメインプログラムのかまくら作りは、あまりにも雪が良すぎて、うまく固まらず、困難を極めましたが、両班が協力して小さいながらも、人が入ることが出来る雪洞を作り上げました。最大のテーマ、「極寒の中で熟睡する!」は、睡眠は出来たようだが、熟睡は??? (Kaz)

0 件のコメント: