日時:2009年5月2-3日
場所:鉄ヒルズキャンプ場
上進式が9月でしたが、高校入試のため延期になっていた新人歓迎キャンプを行いました.今回は、新人スカウトとの交流、ちかいとおきての理解を目的に、協力して食事を準備し、食事を楽しみました.さらに、O団委員のちかうとおきてに関する話に、スカウト活動の深さを感じていました。また、先輩のCS副長とBS副長が参加してくれて、にぎやかに過ごすことができました。議長が、風邪でドタキャンでしたが、不在なりにお互いにカバーし合い、キャンプ生活を送ることができました(た)。
(KT)
今回は新人歓迎キャンプというので、新人を歓迎するためのキャンプでした。そこで今回は一緒に料理を作ったり、料理を食べながら話したりして交流を深めたりしました。今回は夕食に豚肉のホイル焼きとパンのツイストを作りました。私はツイストを作っていました。
時間がかかってしまいましたが、みんなが火を持たせていたので、おいしく焼く事が出来ました。ツイストも前回厚く作りすぎて火が通りにくかったのを改善して、今度は少し薄めに作ることで、よく火が通りました。豚肉のホイル焼きも火がよく通っていておいしく食べられました。
それと、今回の火起こしのときのマッチは、私が家で蝋を塗り、防水用に作り上げたものなのですが、蝋をつけ過ぎたのか、マッチの箱のこする部分が擦り切れてたからなのか、うまくはつかなかったようでした。次回ではその点を改善した防水マッチを作りたいです。
その後、新人スカウトと会話したりしていくことで、彼がどう考えてたりするのがわかりましたが、まだまだ私たちにはわからないことがあるんだなと思いました。これも今後の活動で理解していきたいです。
他にも今回の活動では、岡本さんのちかいとおきてにまつわる話を聞いたり、スカウツオンで普段のスカウト生活では聞くことの出来ない話を聞くことが出来ました。朝食はバーナーでご飯やスープを作りました。自分が炊いたご飯が少し硬く感じた気がしましたが、スープとあわせて食べることにより、とてもおいしく食べることが出来ました。
今回の活動で感じたことを今後の活動に生かせるようにしたいです。
(FJ)
新学期が始まってからは初めてのキャンプでした。
GWに企画されたこのキャンプでしたが、部活が始まっていたりと、平日よりも断然忙しい時間でした。
今回は「新人歓迎キャンプ」ということで、一応僕が主役でした。正直、この季節にやるのもどうかと思いましたが、まだやっていないという事で企画していただいたこと自体が嬉しかったです。直前になって僕を含めた何人かの事情が変わって、計画通りのキャンプとはいきませんでしたが、今回最大のメインである夕食作りがうまくいったのは良かったと思っています。
キャンプが終わって思うことは、自分は自分のできることをしっかり出来ていただろうか? という疑問でした。
一応でもなんでも、今回は「僕の為に」企画していただいたもの。僕はそれに準じた行動がとれていたのか。どうするべきなのか? おそらく、そんな答えは誰も教えてくれないし、そもそも正しいと言える答えはないと思います。今一瞬に、自分のできる限るのことをする。そうゆう意識が足りなかったような気がします。いつも「時間が無い」と思い続けているのに、いつもいつでも時間を無駄にしているのは自分自身な気がします。今から、たった今の「今」を無駄にしないように、キャンプの時だろうが何時だろうが過ごしていければいいと思います。
(OA)
今回のキャンプは少し時間通りにいけなかったのが残念でした。。
ですがそのミスを補うかのようなご飯のできにはビックリでした!!
そして岡本団員(オヤジ)の話はとても良い話をしていてキャンプ前に相当意気込んでただけありました!!
ですが今回の目標である新人との交流は上手くいったのかいってないのかとても謎だったので残念でした。今回のキャンプでは、できたところ上手くいったとこもあればできなかったところもあったということでキャンプとしてはまぁ良かったんじゃないかと思います。
(TD)
今回も一泊キャンプin鉄ヒルズ。今回は新歓キャンプということで、ベンチャー隊の新人藤田スカウトを(いろんな意味で)歓迎しました。途中から108団の神嶋、坂本スカウトも参加し語り合いました。
そのほか、岡本団委員に参加してもらい、信仰心やその他のお話をしてもらいました。
みんなでの話し合いの時間では、岡本スカウトと木波スカウトが今まで山田さんが主導していたような話題を、自分達主導で話し合っていたことが、自分達のベンチャースカウトとしての成長を感じさせました。
残念ながら我らが議長はタイミング悪く風邪で欠席となったため、新人歓迎の目的が十分達せられたとはいえませんが、皆での交流を深めることが出来ました。